浦和第一女子高等学校に合格したい!そのために知りたい「学校情報」「入試要項」「偏差値」「進学実績」情報一覧!
浦和第一女子高等学校の特色やアクセス情報、進学実績などをご紹介。 高校受験の進学先を探している方へのお役立ち情報をまとめてみました。
浦和第一女子高等学校を知りたい!特徴を紹介
県立浦和第一女子高等学校は、埼玉県さいたま市浦和区に位置する公立の女子高等学校です。
埼玉県立浦和第一女子高等学校(一女)は、明治33年の開校以来、現在に至るまで125年にわたり、埼玉県女子教育のトップリーダーとして、国内外で活躍する3万2千人余りの卒業生を輩出しています。この間、一女は一貫して、教養に溢れ、人間性豊かな、品格ある女性の育成を目指しています。
■目指す学校像
「世界で活躍できる知性と教養、逞しさを備え、社会に貢献する高い志を持った魅力あるリーダーを育成する女子高校」
浦和第一女子高等学校へのアクセス 最寄り駅の紹介
| 住所 | 〒330-0064埼玉県さいたま市浦和区岸町3-8-45 |
| 電話 | 048-829-2031 |
| 最寄り駅から学校までの時間 | JR浦和駅より徒歩8分 JR南浦和駅西口より徒歩12分 |
浦和第一女子高等学校の主な卒業後の進路状況
2024年度入試進路実績
【国公立大】
東京/東京医科歯科/東京外国語/東京学芸/東京藝術/東京工業/東京海洋/東京農工/一橋/横浜国立/新潟/富山/金沢/山梨/信州/浜松医科/名古屋/岐阜/滋賀医科/京都/大阪/奈良女子/鳥取/島根/徳島/高知/九州/長崎/宮崎/国際教養/埼玉県立/東京都立/横浜市立/京都府立/京都府立医科/他
【私立大】
早稲田/慶應義塾/上智/東京理科/明治/青山学院/立教/中央/法政/学習院/津田塾/東京女子/日本女子/明治薬科/芝浦工業/東京農業/他
■大学合格実績のデータについて
合格者数は各学校の公式HPから収集し、掲載しております。掲載している情報については、万全を期しておりますが、保障するものではございません。
詳細は、必ず各校の公式HPをご確認ください。
浦和第一女子高等学校の合格に必要な偏差値についての注意
偏差値は判定する模試(北辰テストやVもぎ、駿台模試など)によって大きく異なります。また、高校によっては選ぶコースや第一志望か併願校としての受験かによって必要な偏差値が異なる場合があります。
県立浦和第一女子高等学校の受験を検討する際には、まずは学校説明会に参加することをお勧めします。
詳しくお知りになりたい方は、是非、お近くの国大セミナーまでお問い合わせください!
浦和第一女子高校の入試倍率は高い?低い?【令和7年度データ】
普通科 | 令和7年10月1日 | 令和7年12月15日 | 令和8年2月10日 | 令和8年2月26日 |
倍率 | 1.08 | 1.12 | 1.25 | 1.19 |
昨年同時期倍率 | 1.25 | 1.23 | 1.33 | 1.29 |
浦和第一女子高等学校の部活動
■運動部
バスケットボール/バレーボール/ソフトテニス/卓球/ソフトボール/新体操/器械体操/陸上競技/水泳/ボート/サイクリング/山岳/バドミントン/剣道/弓道/サッカー/
■文化部
化学/生物/地学/調理/英語/長唄/琴/能楽/華道/作動/音楽/美術/書道/文芸/写真/演劇/マンドリン/吹奏楽/アナウンス/競技かるた/
■同好会
JRC/漫画/フォークソング/物理/日本舞踊/
■研究会
数学
浦和第一女子高等学校に合格した国大セミナー卒業生の合格体験記
■私は国大セミナーに入ったおかげで合格できました。それは、先生方が丁寧に、楽しく教えて下さったからだと思います。また、先生方の仲がよく先生にも気軽に質問できたので、わからないこともわかるまで考えることができました。初めは、行けるかどうかと思っていた今の高校に、3月の入試の日、自信をもって試験に臨めたのは、積み重ねた努力や、先生方の言葉のおかげでした。
■私は今、高校生活が充実していて、とても楽しいです。勉強はとても難しく楽ではありませんが、必死でついていく努力をしています。中学時代、国大セミナーで基礎をしっかりたたき込まれてきたおかげで、勉強が楽しいことを知っているからこそがんばれているのです。わからないことは国大セミナーの先生にとことん教えてもらって、最後まであきらめないで下さい。がんばれば必ず結果がついてきます。高校受験がゴールではありません。ひとつの通過点として緊張しすぎないように落ち着いて自分の100%を発揮できるように準備してください。やった分だけ自信になる!ガンバレ!!
■私は小学校3年生の頃に国大セミナーに入りました。勉強すればその分結果がついてくることを知り、先生方と共に頑張ってきました。中学校に入ってからは、定期テストで常に良い順位をキープでき、それまで以上に勉強の楽しさ、良い結果を出せた時の嬉しさや達成感を感じました。いつでも丁寧に、熱く、一生懸命教えて下さった先生方のおかげで、辛かった受験期を乗り越えることができたのだと思います。夢の第1志望校だった学校に合格し、充実した高校生活を送れているのは、いつも優しく支えて下さった先生方がいたからです。受験生の皆さん、今一生懸命頑張れば、必ず結果はついてきます。努力を惜しまず、最後の最後まで決して諦めることなく、自分の限界を超える気持ちで頑張って下さい。後で後悔することのないよう、しっかり自分の力を出し切って下さい。みなさんのこと応援しています。
■私は10月〜11月の北辰テストで思うように点が取れず、少しずつ自分の勉強法が正しいのか不安になりました。そんな時、友達に紹介してもらい12月から国大セミナーに通うことになりました。私が国大セミナーの先生方に特に感謝しているのは冬期講習です。1日中丁寧に教えていただき、それがなかったら今の高校には受かっていないと思います。
■文武両道で女子校ということでこの学校にしました。勉強はどんなときでもあきらめずに頑張りました。なによりも塾の先生との仲が良く、受験直前まで分からないところを教えてくださったり、元気づけてくれたり話してくれてとても嬉しかったです。そのおかげで最後までやりきることができました。本当に最後まで頑張ってよかったなと思います。
