スポーツを続けた子どもが、社会でも活躍できる理由
皆さん、こんにちは!国大セミナーです。
保護者様から、よくこのようなご相談をいただきます。
「部活動が忙しくて、勉強との両立ができるか心配です…」
確かに、限られた時間の中で勉強と部活のふたつに全力を注ぐのは、簡単なことではありません。
しかし私たちは、スポーツを頑張ってきたお子様には、計り知れない力があると信じています。
• 目標に向かって努力を続ける力
• 失敗しても諦めずに挑戦する力
• 仲間と協力し、互いを支え合う力
これらは受験を突破するためだけでなく、将来社会に出てからも必ず力になる「一生モノの財産」です。
だからこそ私たちは、「スポーツか勉強か」という二択ではなく、「スポーツで培った力を、勉強にも活かす」というアプローチを大切にしています。
1分1秒を無駄にしない「双方向型授業」
とはいえ、部活動を頑張る生徒ほど、勉強に割ける時間は限られています。
だからこそ国大セミナーは、1クラス6名限定の「双方向型授業」にこだわっています。
一方的に先生が解説するだけの授業ではありません。授業中、先生から何度も質問を投げかけ、生徒自身に発言してもらいながら理解を深めていきます。
スポーツで例えるなら、監督が言葉で説明するだけで終わる練習はありませんよね。実際にプレーさせてみて、「本当にできているか」をその場で確認するはずです。
勉強もまったく同じです。
「わからないまま」を絶対に置き去りにしない。この1回の授業での密度の濃い積み重ねが、本物の学力へとつながります。
刺激し合える「最高の仲間」の存在
少人数制の教室だからこそ、すぐ隣には同じように部活も勉強も全力で頑張る仲間がいます。
「あの子も頑張っているから、自分も負けられない」
時にはライバルとして競い合い、時には励まし合う。この切磋琢磨できる環境が、お子様の潜在的なやる気を引き出します。
「小さな変化」も見逃さないコミュニケーション
そして私たちが何より大切にしているのが、講師とお子様との濃密なコミュニケーションです。
授業中はもちろん、授業の前後の時間も一人ひとりとたくさんの会話を重ねます。だからこそ、大人数では見落とされてしまうような「小さな成長」にも、すぐに気づくことができます。
「今の考え方、すごく良かったよ!」
「前は苦戦していた問題、解けるようになったね!」
講師からのその一言が大きな自信となり、「もっと頑張りたい」という自発的な意欲へと変わっていくのです。
「お預かりした生徒の成績を、本気で上げたい」
私たちは、この強い想いで一人ひとりのお子様と向き合っています。
スポーツで努力できる子は、正しい勉強法と環境さえ揃えば、必ず大きく伸びます。
その努力が勉強でも大きな花を咲かせるよう、私たちは高密度な授業と熱量のある指導で全力サポートいたします。
必ず部活動で培ったエネルギーを次なる目標(勉強)へと向けることができます。
ぜひ、私たちにそのサポートをさせてください!
★部活&学習を両方とも頑張るあなたへ「応援入塾キャンペーン」実施中★
国大セミナーではスポーツと勉強の両立を全力でサポートするお得な特典をご用意しております。ぜひこの機会に無料体験授業へお越しください!
