本部からのお知らせ
2026.07.06

国大セミナーにお友達をご紹介してもらった方の【声】

「仲の良いお友達が通っているから安心できた」
「実際に通っている人の話を聞いて入会を決めた」
「少人数制の授業が子どもにぴったりだった」

国大セミナーには毎年、多くのお友達紹介によるご入会があります。
塾選びは、お子さまの未来に関わる大切な選択。だからこそ、広告や評判だけでなく、実際に通っているご家庭の声が決め手になることも少なくありません。

今回は、お友達からの紹介をきっかけに国大セミナーへ入会された生徒・保護者の皆さまのリアルな声をご紹介します。

「なぜ国大セミナーを選んだのか?」
「通い始めてどんな変化があったのか?」
「どんなところに満足しているのか?」

実際に通っているからこそ分かる、本音の感想をぜひご覧ください。
そして、その声の中には、

「自分が良いと思ったから、大切なお友達にも紹介したい」

そんな想いが数多く込められています。
国大セミナーが選ばれ続ける理由、そして大切なお友達に紹介したくなる理由を、ぜひお確かめください。


国大セミナーにお友達をご紹介してもらった方の【声】 
※ご紹介時にいただくコメントの一部。原文そのままとなります。
体制がしっかりしていて、子どもも先生に聞きやすいので(中1:保護者)
いつも遅くまでしっかりと授業してくれるところ。試験前の勉強に手厚いところ。(中1:保護者)
わかりやすく楽しい雰囲気で通えているため(小6:保護者)
先生1人1人がそれぞれの生徒と向き合いながら楽しく授業を行っているところ。(中2:保護者)
先生たちが優しい。授業を楽しくしようとしてくれる(小6:保護者)
雰囲気が良かったため(中3:保護者)
先生がとても信頼できるからです。(中1:保護者)
少人数で一人一人よくみてくれるところ(中3:保護者)
少人数制で細やかに一人一人を見てくれそうだから。(小5:保護者)
全員最前列で目が届きやすい所。わかるまでできるまでをモットーにしている所(中1:保護者)
先生がみんな優しくフレンドリーだから。(中2:生徒)
先生の面倒見がいい(小5:保護者)
講師の方が1人1人に寄り添ってくれているので楽しんで通ってくれる。(小5:保護者)
毎週嫌がらず塾に通えている娘の姿を見て、先生方が楽しく勉強できる環境をつくってくださっているのが伝わり、
紹介する決め手となりました。(小2:保護者)
授業がわかりやすい(中3:生徒)
成績に満足、面倒見がよい(中3:保護者)
たのしい(中2:生徒)
少人数制で先生が子の理解度を細かく把握し最適な指導をすることができると思います。(小4:保護者)
先生がおもしろく、授業が分かりやすい点、友達と一緒に学んでいける点が良いと子どもが言っていたため(中1:保護者)
分かるところまで教えて下さり少人数なところ(小6:保護者)
信頼できる先生に教えてもらえている。成績が伸びている。(中1:保護者)
少人数で勉強できる(中3:生徒)
先生のサポートが厚い(中3:保護者)
志望校に合格できた(中3:保護者)
自分の体験の時やり易くていいと思ったから(小6:生徒)
姉がお世話になっており、とても良いなと思ったため(小5:保護者)
先生の教え方が上手すぎる!来てもいやな気分にならないから(中2:生徒)
体駿授業をお願いしようとしていたタイミングで、墊探しをしている話を間き、お互い家から近いのと、
少人数で見て頂けることに魅力を感じた。(中1:保護者)
先生方が親しみやすく、通いやすいため。(中1:生徒)
講師と全面対面の少人数制で、集中できる環境。分かりやすい指導。(小3:保護者)
テスト前など補習をしっかりやってくれるから(中2:保護者)
先生が面白い(中2:生徒)
とても分かりやすいと言っていたため(中2:保護者)
授業がわかりやすかったため(中2:保護者)
楽しく通塾できている。(中2:生徒)
本人が楽しんで通っているため。(小5:保護者)
急に志望校を変更した際にも丁寧に対応してくれて合格まで導いてくれたため。(中3:保護者)
自分が入ってたのしいと思ったから。(中1:生徒)
教室長の人柄がよかったため、お任せしたいと思った。(小6:保護者)
楽しく通塾できている。(中3:生徒)
いい塾だと思いました。(中1:保護者)
兄弟で同じ塾を希望してた。兄が不満なく通っていたため安心した。割引も大きな要因です。(小4:保護者)
丁寧に教えていただいている。(小5:保護者)
いつも親身に相談にのってくれる先生がいること(中1:保護者)
親身になって相談に乗ってくれる先生に感謝しています(中1:保護者)
先生の質が良く、塾内のふんいきも良かったため。(中3:保護者)
みんなで楽しく勉強ができるため(中3:生徒)
楽しく学べるので(中1:生徒)
少人数なところ(中1:生徒)
先生が優しい、グループの皆が楽しい(小3:保護者)
指導の仕方(中1:生徒)
先生が優しく丁寧に教えてくれるところ(中1:保護者)
丁寧な指導と先生方の質の高さ(小1:保護者)
教え方が上手で面倒見よくフォローしてくれるので。(中3:保護者)
少人数制のため先生の目が行き届いている。質問や相談もしやすい。(小6:保護者)
少人数制での授業(中3:保護者)
少人数制の塾で、休みの日は振替対応してもらえるところ。(小4:保護者)
わからないところをくわしく教えてくれたから成積があがった(小3:保護者)
質問しやすく、分かるまで丁寧に指導してくれる。勉強習慣が身に着いた(小6:保護者)
少人数制のため、先生との距離が近く、質問しやすいため。(中3:保護者)
わからないことなどを質問しやすい。(中1:生徒)
面倒見が良いところ(小6:保護者)
生徒に寄り添ってくれる(小4:保護者)
授業がわかりやすい(中2:生徒)
個別に近い環境で見てもらえる(小5:保護者)
入塾後の成績向上(小6:保護者)
通いやすい立地であること、本人も楽しく通っているため。(小6:保護者)
授業が楽しそうだったから(中1:保護者)
6名限定指導(小6:保護者)
結果を出してもらえたから(中1:保護者)
わかリやすく学力が伸びる(中2:保護者)
先生方の面倒見がよく、通塾後に成績が上がった(中2:保護者)
少人数で丁寧に教えてくれるから(小6:保護者)
子どもが楽しく通っている。わかるまでとことん教えていただけると感じたため(小3:保護者)
少人数制で丁寧なところ(小5:保護者)
楽しいから(中1:生徒)
少人数制で面倒見が良いため。(中1:保護者)
楽しいし、頭がよくなりそうだから(中2:生徒)
志望校に合格するために、先生方が全力で支えて下さり、合格できました。(中3:保護者)
授業がわかりやすく、続けやすいと感じているから。(小4:保護者)
親身なって指導してくれるから(中1:保護者)
一人ひとりに寄り添っていただく教育方針がとても心強いと感じたため(小1:保護者)
6名制の少人数クラスの為、先生との距離が近く、質問しやすい。先生がよい。(中3:保護者)
先生が明るい(中2:保護者)
少人数制で先生の目が行き届くところ。子どもが国大に通ってから勉強に前向きになってきたので紹介しました。(中1:保護者)
通塾することで学校の授業が理解しやすくなった。(中3:保護者)
成績が上がった。(中3:生徒)
一緒に塾に行きたかったのと、先生がわかりやすく説明してくれたり、楽しそうだったので。(中2:生徒)
先生がおもしろい(中3:生徒)
授業がわかりやすい(中3:生徒)
少人数で手厚い、比較的安価(中2:保護者)
息子がとてもわかりやすく楽しかったと言っていたので。(小6:保護者)
授業が楽しいこと(小4:保護者)
先生がやさしい(中3:生徒)
良いと思ったから。(中3:生徒)
姉が楽しく通塾しており、成績もアップしたため(小3:保護者)
近い 先生が良かった(小5:保護者)
友達と競い合って成績を向上したいと思ったため(中1:生徒)
少人数なところ(中1:保護者)
定期テスト前など、大事な時期に臨機応変に対応していただいている。雰囲気が明るい。(中1:保護者)
少人教のクラスに本人が合っていた。(中1:保護者)
1クラス6人限定という質問しやすいこと。(小5:保護者)
兄がよかったと言ったので(小6:保護者)
少人数を活かした授業がとても良かった。先生方が一人ひとりに全力を尽くしてくれた。(中3:保護者)
教室長がとても良かった。(中3:保護者)
少人数制で定期テスト対策も手厚いところ。(中1:保護者)
わからないところをていねいにおしえてくれる(中1:生徒)
成績が少しずつ上がり、明るくて楽しいイメージ(小6:保護者)
先生にわからないところを聞ける。先生と生徒のへだたりがなくやりやすい。(中3:生徒)
先生の教え方がわかりやすかったため。(中1:保護者)
少人数制で補習も充実している、先生が皆フレンドリー(小6:保護者)
少人数制や子どもの学力をよく見てくれる(中1:保護者)
先生の授業が一人一人わかりやすくて授業中一人ずつ指名されるので、理解力を深めることができるところが魅力。
また、自分もこの授業をうけて、テストの点数が上がったので、結果につながるところも魅力(中3:生徒)
少人数だから発表しやすいそうです(中1:保護者)
楽しく通っているため(小6:保護者)
分かりやすく教えてくれるから。(小3:保護者)
6名限定が良い、友人と通える(中1:保護者)
姉が大変お世話になり妹の方も学習面の支えとなっていただきたく入塾を希望しました(中1:保護者)
時間の融通がきく。(中2:保護者)
できるようになるまで教えてくれるところ(中2:保護者)
先生の指導方法【生徒一人ひとりに合わせた指導が素晴らしかったです】(小4:保護者)
親身に相談に乗ってくださったところです。(中3:保護者)
先生の分かりやすい授業や楽しい授業(中1:保護者)
先生が楽しく、わかりやすく教えてくれる(中1:生徒)
先生が分かりやすく丁寧に教えてくれる。(中1:保護者)
指導が熱心だったので(中1:保護者)
先生が一生懸命で、面倒見がよいから(中3:保護者)
先生方がとても熱心(中3:生徒)
少人数制でしっかりと指導していただけるからです。(小1:保護者)
娘が楽しみながら勉強できていると思う。(小4:保護者)
授業が分かりやすかった。質問がしやすそうだった。(中1:生徒)
楽しく通えている様子なので。(小4:保護者)
少人数制で子どもに合った環境だと思いました。
子どもも先生が優しい楽しかったと言っていたので入塾することを決めました。(高2:保護者)
分かりやすい(中1:生徒)
子どもたちが通っており、信頼出来るからです。(小6:保護者)
少人数で一人一入を手厚くサポートしていただける点。(小6:保護者)
1対1でないため、変な緊張がなく、仲間もいるため、白分が今、どのくらいの位置なのかもわかりやすく、
また1クラス6人までなので、わからないところをすぐ先生に質問できるところ。(小6:保護者)
いい先生がいるといった。(中3:生徒)
授業の雰囲気が良く、わかりやすく教えてもらえる所が良いと感じた。(中1:生徒)
1クラスの人数が息子には合っている。(中2:生徒)
少人数で子どもそれぞれの進度に合わせて調整してくれる所がいいです。(小2:保護者)
他の習い事との調整も柔軟に対応していただける点(小5:保護者)
とても熱心に先生方が教えてくださるから(小4:保護者)
アットホームが雰囲気と先生方の面倒見の良さ。自身を持っておすすめできると思ったので紹介しました。(小4:保護者)
兄が楽しく通い、良くしてもらった。(小6:保護者)
通っている生徒のモチベーションが高く、勉強する環境が良いため。(中3:保護者)
授業が分かりやすく、雰囲気もいいため。(中3:生徒)
少人数制が魅力だった。(小6:保護者)
少人数で先生が細やかに指導、フォローをしてくれるところです。(小6:保護者)
最大6名の小人数制で先生のサポートが手厚いです!(中1:保護者)
学習スタイルがいいから、そのお友達に合っていると思ったから。(小5:保護者)
キチンとやるべきことを示してくれて、授業も分かりやすく、
兄も国大セミナーで第一志望校に合格することができたから。(小4:保護者)
すごく長時間勉強を見てくれる点。少人数な点。(中2:保護者)
手厚いフォロー(中2:保護者)
少人数制でー人ひとり見てくれるところ。(小2:保護者)
楽しそうだから(中1:保護者)
体験授業が楽しかったと言っていた為(小2:保護者)
少人数授業でサポートもしっかり行っていただけるところ(小5:保護者)
先生方の面倒見が良かったので(中1:保護者)
学カが上がるから(中1:保護者)
少人数で分からないところをしっかり教えてもらえそうだったから(中2:保護者)
振替をちゃんとしてくれる。わかるまできちんと教えてくれる(小5:保護者)
中学校のデスト前も手厚く指導してくださる(中2:保護者)
室長先生が子どもの弱点箇所を的確に指導して下さり、本人が先生の事を尊敬していたので素直に聞き入れ成績が伸びました。
勉強しなければならないという気持ちにさせていただけました。(中1:保護者)
本人が希望した(中2:保護者)
小人数制でフォローが手厚い(中2:保護者)
先生の面倒見が良い、人数が多すぎなく目が行き届くところ(中3:保護者)
姉が通っていて、よく知っている塾のため(中1:保護者)
6人授業なのでわからないところはすぐに質問できるところ(中2:保護者)
少人数制で質問しやすい点(中3:生徒)
楽しく学べるから(中3:生徒)
兄が楽しく通っているから(小5:保護者)
先生が優しかったから(中1:生徒)
授業がわかりやすいから(中3:生徒)
実際に通って成績が上がったのと先生への信頼があるから。(中1:保護者)
少人数制(中1:保護者)
分かリやすい教え方でテストの点数も上がってきたからです。(中2:保護者)
楽しく通い勉強ができているから。(小6:保護者)
成績が向上し、楽しく通っているから。(中3:保護者)
少人数制のため自分の考えを発言しやすく、先生にも質問しやすい。個人の得意·不得意をよく見ていただける。
できるところを营めてもらえるので本人が楽しく通うことができる。(小4:保護者)
少人数制だったので、それが学習しやすかった(中3:生徒)
少人数制なのでアットホームな雰囲気で画倒見がよいところ、振替なども1人でも調整してくれる。(小6:保護者)
少人数の授業で手厚いサポートをして頂けると思い紹介させていただきました。(小4:保護者)
少人数制で手厚く面倒を見て貰える。分からない所をそのままにしない。(中1:保護者)
クラスが最大6人で、皆が最前列で授業を受けられるところに魅力を感じました。(中1:保護者)
きめ細かく、子どもに合った指導をしてくださるから。(小5:保護者)
先生の教え方が分かりやすく、お友達にも教えたかったため(小5:保護者)
先生や友達との距離が近く、楽しそう。面倒見が良い。(小4:保護者)
少人数制のため、良いかと思い検討した。(中1:保護者)
志望校に合格できたので(中3:保護者)
とても面倒見がよく信頼できる所(小4:保護者)
少人数じゅぎょう(中3:生徒)
苦手意識があった数学が少し得意と思えるようになったから。(中2:生徒)
少人数、先生へ質問しやすい雰囲気(小1:保護者)
理解するまで教えてもらえて、テストで理解度が分かる点です。(小6:保護者)
学力が上がるとても良い塾だから(中3:保護者)
長が生徒ひとりひとりの特性や傾向をよく把握されて信頼できると感じたから。(小3:保護者)
みんなで楽しく授業を受けられた。(小6:保護者)
学カが確実に上がる。家から近い【一人で通わせられる】(中2:保護者)
先生が面白いから、授業中の雰囲気が良いので(中1:生徒)
弟が、英語を楽しそうに学んでいる様子だから(小6:保護者)
先生と生徒の距離が近く、親しみやすい点(中3:保護者)
めんどうみのよさ(中2:保護者)
授業が分かりやすい、親切で丁寧。しっかりサポートしてくれるので信頼できる(中2:保護者)
兄が通っていて、指導が良かった為(小6:保護者)
教室長や講師の人柄ときめ細やかなサポート(中3:保護者)
少人数制(中1:保護者)
定期テスト対策をしてくれる(中3:保護者)
少人数制、質問のしやすい雰囲気(小1:保護者)
授業中の雰囲気が良いこと、先取り授業(中1:保護者)
少人数、質問のしやすい雰囲気(中1:保護者)



ここでご紹介した声は、そのほんの一部です。

国大セミナーには、お友達やご兄弟姉妹からのご紹介をきっかけに、多くの生徒が入会されています。
それは、「成績が上がったから」「先生が親身だから」だけではありません。

お子さま1人ひとりと真剣に向き合う少人数制指導や、目標達成に向けて寄り添う指導姿勢にご満足いただき、「大切なお友達にも勧めたい」と感じていただいているからです。

塾選びで迷われている方は、ぜひ一度、国大セミナーの授業と学習環境をご体感ください。
皆さまのご来校を心よりお待ちしております。