夏期特訓講習会 小学生 選択講座実施のお知らせ

本部からのお知らせ2019/06/05

本年度の夏期特訓講習会 小学生「選択講座」は以下の通り実施いたします。

また、まだ国大セミナーにお通いではない外部生の方には、さらにお得に選択講座をご受講いただけます。
ぜひ最寄りの国大セミナー校舎までお気軽にお問い合わせください。

 

 

国語 がんばれ!読書感想文

対象:小4〜小6

時間:60分×6回

読書感想文は夏休みの宿題で出されることが多いです。この講座は、作文のルール・原稿用紙の使い方を身につけることはもちろんのこと、「感想文をしっかり書けたという達成感を持つ「今後も自分1人で作文を書けるような手順を身につける」というコンセプトでテキストが作られています。本は読んだが何から書いていいかわからない生徒も、講師が書き方を教え導くことによって、生徒1人ひとりが自分で書き上げることができ、自信につながります。1ランク上の読書感想文を書き上げたいという生徒も奮ってお申し込みください。

 

算数 中学へむけて準備を始めよう!割合・図形マスター

対象:小6

時間:60分×6回

「割合」と聞くと、「難しい」・「苦手」と感じている人は必見!この講座では、少数⇔%にかえることから、中学校の数学でも登場する「◯%(割)増し(引き)」の問題まで、苦手克服もさることながら来年度、中学校へ進学しても役に立つ「割合の問題を解く力」を養成します。また、図形では小6までで習った中で、中学校でも出てくる「図形の性質」・「面積」・「角度」の求め方などを中心に取りあげて学習します。ぜひこの講座で、割合・図形を得意分野にしましょう!

 

英語 この夏は単語をたくさん覚えて英文作りにチャレンジ!

対象:小3〜小6

時間:60分×3回

この夏は単語をたくさん覚えて英文作りにチャレンジ! dogやcatといった単語を覚えたら、次はそれを使って英語の文章を作ってみましょう。自分の作りたい英文を作ってみることで、楽しく英文構造を理解でき表現力もついていきます。また、中1で扱う「一般動詞」をはじめとした単語を学び「英検5級過去問」もおり交ぜた国大オリジナルテキストとなっております。英語レベル初級の生徒はもちろんのこと、中学校進学の準備にも対応できる教材となっています。この夏は英語で決まり!
※アルファベットの大文字・小文字が書ける生徒が対象です。

 

小学生のプログラミング講座 Letʼs Think プログラミング的思考力を育てよう!

対象:小1〜小3

時間:60分×3回

2020年にプログラミング教育が小学校に必修化されることをふまえ、プログラミングの土台となる「思考力」を学習します。 内容はプログラミング的思考に必要な概念を7つのテーマ(順序・分解・規則・真偽・集合・分岐・アルゴリズム)にわけ、身の回りのできごとに関する問題を出題することで、理解しやすいテキストとなっています。プログラミングというと「難しそう」「パソコンを使うのかな」と不安に感じている方も、イラストの多い楽しいテキストでクイズ形式で学んでいけるので安心!ぜひ気軽に受講してみてください。

 

※講座の設定は校舎によって異なります。お近くの校舎へお問い合わせください。
※受講人数が少ない場合、各講座をまとめて同じ教室で実施いたします。近隣の校舎と合同で実施する場合もございます。
※1クラス6人制です。

 

お知らせ一覧に戻る
pagetop